人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまねぎ




今日は梅雨らしい天気ですねぇ。057.gif
ジメジメしてて不快指数かなり高めです…(||| _ _)ノ
隣の部屋を閉めきり除湿器で洗濯物を乾かしてるんですが、
除湿器の温風のせいか、部屋がますます暑く感じます。
梅雨、これからが本番なのかなぁ。いややわぁ。


今週頭にちょろりと実家に帰ってきました。
帰りに母親が小さな畑で育てた野菜を持たせてくれました。
玉ねぎは特に豊作だったようで、もってけもってけと。
でも、あまりたくさんあっても食べきれないし少しでいいやと袋に詰めたのに、
帰ってきてみたらアリャ?増えてる。
後でこっそり追加したもよう。(^^;)
ありがたいけれど、最適な保存場所がないし、
2人暮らしなのでなかなか減らず、腐らせてしまうんですよね。(;;)
そのうえ今は梅雨と言う危険極まりない季節。。。
と言うことで、昨日から「玉ねぎ食べよう月間」をスタートさせました。
ネットで玉ねぎレシピをあれこれ検索して、
とりあえず昨日は玉ねぎのスープと、オニオンドレッシングと、
玉ねぎの漬け物を作りました。
あと玉ねぎがメインの簡単料理は~
玉ねぎ丸ごとスープ、オニオンリング、オニオングラタンスープ、トマトと玉ねぎのサラダ
ぐらいかなぁ。
玉ねぎって、カレーライスとか肉じゃがとかサブ的なポジションにいることが多いから
なかなか思いつかない…(´~`)
何かオススメのレシピがありましたら教えて下さい。040.gif

しっとりツヤツヤ~072.gif
たまねぎ_f0103803_12402546.jpg


まだたくさんあります。
たまねぎ_f0103803_12403791.jpg


漬け物ドレッシングで血液サラサラ~058.gif
たまねぎ_f0103803_124050100.jpg


コンソメで煮込んだだけのスープ ベランダからイタリアンパセリを摘んできてパラパラ056.gif
たまねぎ_f0103803_12411061.jpg

by shiro-pi | 2008-07-04 13:09 | + days +
<< バジル スコーン >>