人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++ がま口ファミリー +++




久しぶりにがま口財布を作りました。
大きいの2つと小さいの5つ。
大きいのはリネン100%、小さいのはコットン地でそれぞれにレースをつけました。

がま口は、布部分を作るのは簡単なんだけど、
口金をつけるのがなかなか難し~
最初に口金の中にボンドをちょちょっと流し込み、
それから布の口部分をはめこみます。
次にボンドをつけた紙ひもをぐいぐいと隙間に詰め込んでいきます。
ここが一番のヤマ場!
慎重を期さないと布がずれたり、布にボンドがくっついてしまったり、
取り返しのつかないことになってしまうのです!
とは言うものの、少しはどうしてもボンドがくっついてしまうもの…ヾ(-_-;) オイオイ
でも、手芸用ボンドなので、水を含ませた布ですぐに拭けば
だいたいは取れますのでご安心ください。
そして、最後に口金の端をペンチでググッと押さえ固定させます。
これで完成☆

苦労して作ったあと、口金をパカパカさせながら眺めるのが
がま口作りの醍醐味です。(*´∇`*)
+++ がま口ファミリー +++_f0103803_1646233.jpg
+++ がま口ファミリー +++_f0103803_16461358.jpg

by shiro-pi | 2006-05-29 18:18 | + handmade +
<< 紫色のきぬさや ++ マリンバッグ ++ >>