人気ブログランキング | 話題のタグを見る
***  ジャーマンファブリック  ***




***  ジャーマンファブリック  ***_f0103803_21545561.jpg
ジャーマンファブリックを使って巾着を作りました。
ジャーマンファブリックはドイツのアンティーク布のことで、その昔、実際に寝具カバーなどで使われていた布なのだそうです。確かに、今の時代にはない柄や色が歴史を感じさせます。usedなので多少色あせ感があり、それがまたいい風合いになっています。リネンで作ったバックや小物に“ちょこん”とパッチワークするとポイントになってかわいいかも♪でも、これアンティークだけあって、ちょっとお値段が高い…。私はオークションで特価で出品されていたものをたまたま見つけ購入しました。20㎝角のはぎれ12枚で1000円でした。かわいいし貴重なものなので、使わず残しておきたいな~と思う反面、何か作って形にしてみたいな~と思ったり…。迷いましたが、思い切って1枚使ってみました。すぐに手放すのはさみしいので、もうしばらく手元に置いて眺めたいと思います。(*´∇`*)
by shiro-pi | 2006-05-12 22:45 | + handmade +
<< .。・:*:・゚`☆ 乙女チッ... ナゾの男「キノコマン」 >>