人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フリージア Freesia




フリージア Freesia_f0103803_849442.jpg


おととい、旦那がスキーに行くと言うので
便乗して安比に行ってきました。
旦那はスキー、私は温泉を満喫。

その帰り道、西根町の道の駅(産直)に寄りお買い物。
↑のフリージアはその時買ったものです。

フリージアって黄色と白しかないと思っていたけど、
今は品種改良されていろんな色が出ているんですね。
紫やピンクは初めて見ました。
手前の濃いピンク色のは八重になってるし。
花卉園芸もどんどん進化してますね。

フリージアの1番の魅力はなんと言っても甘い香り♪
部屋に飾っているだけで、ホワホワと良い香りが漂ってきます。
ただ品種改良されたものは原種に近い黄色の花に比べて香りが弱い感じです。
交配させると香りが弱まるのかな?
色は綺麗なんですけどね。


良い香りのする花は視覚だけでなく嗅覚でも楽しめるのが嬉しいです。056.gif
フリージアはもちろん、バラ、ヒヤシンス、スズラン、ジャスミン、
あと木の花ではキンモクセイ、ライラック…
庭があったら植えたい花がたくさんあります。(´ω`)庭が欲しぃ~


フリージア Freesia_f0103803_851932.jpg

それから、こちらは帰り道に寄った
安比高原スキー場の近くにある「Ecco la Gelati」と言うジェラート屋さんです。
農場を経営している方のお店で
搾りたての生乳を使ってジェラートを手作りしているそうです。
オススメは「フレッシュミルク」です。
味はまさにミルクそのもの♪
とても美味しいので機会がありましたらぜひ食べてみてください。
通販もしてるみたいです。^^
by shiro-pi | 2009-03-10 11:26 | + days +
<< HAPPY BIRTHDAY 『マルタのやさしい刺繍』 ※ネ... >>