カテゴリ:+ days +( 86 )




お散歩日和♡




今日は暖かかったですね~

昨日まで冷たかった風が今日はふんわり心地よくて

旦那とお散歩がてら歩いてランチしに行ってきました。

行く途中、小さな公園で梅の花が開いてました。

まだまだ2分咲きってとこですかね。

開いた梅の花はまだ少なかったけれど、

甘い良い香りが漂っていて

春が来るんだな~♪ (人´∀`*)

と、なんだか元気が出てきました。

f0103803_22231266.jpg


ランチしに行ったお店は

官庁街の路地裏にひっそりと佇んでいます。

f0103803_22232034.jpg


「carta」と言うお店です。

f0103803_22232637.jpg


シンプルながら家具や食器に店主さんのこだわりを感じる

素敵なお店です。

f0103803_22233294.jpg


ここに旦那と2人で行くのは2回目でした。

1人で行ったときに食べたセットメニューが美味しかったので

旦那にも食べさせたかったの♪ ゝ(≧ε≦)プッ




…って、浮かれてたら肝心のメインメニュー撮るの忘れちまった。(||| _ _)ノ

ので、こちらを見てみてください。

私が1番好きなのは

ブロッコリーと玉ねぎとしいたけを刻んだものが入ったミルク仕立てのスープ♡

素材の味がそのまま出ていて、

体にしみこんでいくようなほっこりしたスープです。

真似して作ってみたいなぁ。。。

ヨシ! 今度こそは勇気を出して作り方を聞いてみよう。 ←恥ずかしがり屋さん…


んで、↓ これはセットのコーヒー

f0103803_22234079.jpg


私は、ダージリンティーを頼みました。

ミルクや砂糖がのった器がまたかわええ~♡

f0103803_22234728.jpg


そして食事を終え、

帰り道、川沿いの遊歩道をテクテク歩いていたら

カモっちがらぶらぶデートしてました。

f0103803_22235274.jpg


恥ずかしそうに背を向ける二人…二羽。

邪魔してごみんよ。(^人^)

f0103803_22235822.jpg

 
白鳥、まだいたんだね~

f0103803_2224491.jpg


これから旅立つのかな?

羽ばたきして準備運動(?)してました。(*^ω^*)/気をつけて帰るんだよ~

f0103803_2224959.jpg





ぽかぽかの春までもう1歩ってとこですかね。

もっともっと暖かくなれ~.。.:*・°☆
[PR]
by shiro-pi | 2010-04-11 01:11 | + days +
あけましておめでとうございます





昨年はこんなわたくしのブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。

今年ものんびりペースになると思われますが…(;´▽`A

どうぞよろしくお願いします。


皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか~?

うちは、旦那の実家には成人の日の3連休に行くことにして

今回は私の実家にだけ行ってきました。


私の実家は餅文化圏でありまして、

お正月はもちろん、冠婚葬祭、行事ごとがあるとお餅をつきます。

( …ってか、行事がなくても食べたくなるとつくかも。( ̄m ̄*)ププッ)

うちにも餅つき機があって

今年の元日も母が朝からせっせと餅を作ってくれました。

種類はですね、

左上から      桜エビ餅、     じゅうね餅、       ごま餅
f0103803_2315349.jpg

下にいって      ずんだ餅、      くるみ餅、        納豆餅


そして、お雑煮
f0103803_23155942.jpg


全部で7種類。 

2010年、今年も餅バイキングで開幕しました。ヽ(ᇹᆸᇹ)ノ ォゥィェ☆

元日の朝からお腹いっぱいお餅を食べ、

そしてお土産にたくさんお餅をもらい…

うぅぅぅ。。。(lll´Д`lll)

お餅大好きだけれど、私のお腹にもお餅みたいにプニプニしたものがくっついてきてるぅ~

今日も朝からお餅、昼もお餅、夜はさすがにきついのでカレーライスにしました。

お餅ってけっこうカロリーが高いみたいですもんねぇ。

ダイエットしなくちゃあ~~~

今年の目標がここで決まりました。( ̄▽ ̄;)アハハ



それでですね、実家からは元日の午後に戻ってきたんですが、

運悪く、その日のその時間帯は天候が大荒れで

高速にのったはいいが

こんな状態…

f0103803_23161316.jpg

ワ~! 前が見えない~((;゚Д゚))


案の定、高速道路は通行止め。

途中で下りることになってしまいました。

でもね、下りてもね、

やっぱり猛吹雪で、そのうえ道路はツルツルペカペカ。

そのせいで国道が渋滞していて

自宅に到着するのにいつもの倍くらい時間がかかりました。

着く頃には真っ暗。

f0103803_23162061.jpg


そんなこんなで、ハラハラドキドキの元日でした。

けど、無事に着いて良かった。

何はともあれ「安全第一」「健康第一」058.gif

今年も平和な毎日が送れますように。


明日からまたハンドメイド

それからダイエットもがんばるどー!p( ̄0 ̄)q
[PR]
by shiro-pi | 2010-01-03 00:26 | + days +
紅葉




おととい、雫石方面に紅葉狩りに行ってきました~(*^v^*)
平地の紅葉はまだこれからって感じですけど、
山はすっかり色づいてました。 
f0103803_1032617.jpg


網張りスキー場です。
f0103803_1034197.jpg


展望リフトが動いてました。
f0103803_1035753.jpg


網張温泉の横の階段を少し降りたところに足湯コーナーがありました。
f0103803_1041171.jpg


白濁の硫黄泉できもちええ~♪ 紅葉を見ながらまったり足湯☆
f0103803_105319.jpg


赤、黄色、オレンジ、緑、グラデーションがキレイでした。
もうすぐ冬がやってくるんだなぁ。
f0103803_1051349.jpg



こちらは先月末、ぶどうの産地「大迫」に行ったときの写真です。
産直近くの歩道に沿ってブドウ棚が植えられていました。
f0103803_1021274.jpg


たわわに実ってました。
自由にとって食べていいみたいです。
でも、高いところにあるので手が届かない・・・。
ググッと手を伸ばしたら、かろうじて1粒とれたのでいただきました♪甘くておいしかった~
f0103803_1053840.jpg


f0103803_105477.jpg


その後、産直で「紅伊豆」と「藤稔」と言うぶどうを買って帰りました。
「藤稔」は大粒で種が入っていないぶどうです。すご~く甘かった!この品種オススメです。
また来年も買いに行くぞい♪
f0103803_10303022.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-10-19 10:33 | + days +
シルバーウィーク




9月のお楽しみ、5日間の連休も終わってしまいましたねぇ。
けっこうお天気も良くてお出かけした方も多かったんじゃないでしょうか。
うちも、高速を利用してお隣の秋田、青森へ行ってきました。

本当は岩手県沿岸の釜石方面へ行きたいなと思ってたんだけど、
宿が見つからなくて。。。やっぱり計画は早めに立てないとダメですね。
と言うことで、あちこち宿探しして見つかった秋田青森に変更しました。
釜石方面は来年、キャンプをかねて行きたいと思います。^^

んで、たくさん写真を撮ってきたのでUPしたいと思います。ちと長いですけど…
美味しいお店も載せますので、行く機会があったら参考にしてください♪

1日目は、高速を使ってピューンと秋田の男鹿半島まで行きました。
↓これは「入道崎」です。
しましま模様の灯台がかわいい。^^
f0103803_10493637.jpg


近くに、お土産屋さんや飲食店がずらりと並んで建ってるんですが、そこでこんなのを発見。
ほほー。なまはげのものは、何かにつけて大きいのねぇ。(^^;)
(この正体は黒糖をまぶした麩菓子です)
f0103803_10494661.jpg


その後、
男鹿水族館で面白い魚、シロクマ、ペンギンなどを見ました。
癒されました。(´ω`)ホゲ
f0103803_10495414.jpg


海沿いをドライブしながら南下。
高速のサービスエリアで出会った「生茶のパンダ先生」も旅に加わってます。
f0103803_11294941.jpg


f0103803_1050267.jpg


ゴジラ岩。ゴジラがいるの分かる?
f0103803_1050102.jpg


ゴジラ岩付近の岩場でやどかり探し。
おぉ、いましたいました♪ 
やどかりさんが貝からにょこにょこ出てきたところ、旦那が早く写真撮って!と言うので
慌てて撮りました。子供かいっ。
f0103803_105019100.jpg



f0103803_10503234.jpg



秋田で食べたもの。
石焼き、さざえの壺焼き、はたはた、しょっつる、比内地鶏、きりたんぽ。
郷土料理を食べまくりました。
お店は事前にネットで口コミなどを調べて行ったのですが、それが正解!
どこも美味しいお店でした。
f0103803_10513532.jpg

石焼きのお店 『美野幸』(みのこう) 天然真鯛を使った潮汁が上品で美味しかったです。
                       熱した石を入れて一気に沸騰させます。
居酒屋 『はたはた家』 郷土料理が味わえます。お店も明るくてきれいです。
きりたんぽ専門店 『元祖むらさき』 比内地鶏のスープを使ったきりたんぽ、すごく美味しかった~

2日目は青森に移動しながら、途中『日景温泉』に寄りました。
白濁の硫黄泉で、ちょうど良いお湯加減でした。
f0103803_105844.jpg


夜は津軽三味線が聞ける『いぶし銀』と言う居酒屋へ行きました。
津軽三味線の演奏の他に、民謡に合わせて踊る「津軽手踊り」と言うのも公演してました。
料理は鱈のじゃっぱ汁など郷土料理もあって、どれも美味しかったです。写真撮り忘れちゃった。^^
f0103803_10514930.jpg


最終日は青森市内からほど近い所にある『三内丸山遺跡』へ行きました。
この遺跡は縄文時代の集落跡で、球場を建てようとして掘ったところ見つかったんだそうです。
f0103803_10515613.jpg

↑ これは大きい建物が建てられてたと思われる柱の根本部分。栗の木なんだそうです。
右は再現したもの。物見やぐらか何かだったのかなぁ。
他にも着ていたと思われる着物や、食べていたと思われる食べ物、使っていた石器、土器など
展示してありました。いや~、ロマンがありますねぇ。(*´▽`*)

↓これは展示ギャラリーにあった、シュミレーションゲーム。
髪型や着物を選んで、自分の顔写真にはめ込みます。
素敵でしょ♪ ゝ(≧ε≦)ププッ
f0103803_118157.jpg


で、お昼タイム。
広場に「黒石つゆやきそば」の出店があったので、食べてみました。
しょう油ラーメンのつゆに、焼きそばが入ってると言った感じのご当地グルメで、
これにカレーを加えたカレーつゆ焼きそばもあったんですが、
どっちかって言うとカレーの方が美味しかったです。^^
f0103803_10585312.jpg


そんなこんなで楽しい旅になりました。
最後に高速道路から見えた「岩木山」(左)と「岩手山」(右)。(*´ω`*)
f0103803_105929.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-09-25 12:44 | + days +
ふぅ




先週末2泊で旦那実家に遊びに行ってきました。

義両親は大好きだし、かわいがってもらっているので
行くのは苦ではないけれど、
でも、やっぱり旦那実家では、
居間でゴロゴロしたりすることもできないし、
適当な受け答え(「へー」「フーン」「ホー」)はできないので、
ちょっぴり気が張り詰めて
帰ってくるころにはぐったりするのです・・・
と言うわけで、
おとといと昨日は疲れて体が重くて、
何もせずボーッと過ごしてしまいました。(-_-)

いかんなー。
そろそろ本腰入れて、ハンドメイドしないと。
「きのこ祭り」に間に合わない。
やばいぞ。。。
がんばろ。





昨日、夕食を作る前にミックス粉を使って
久々にクッキーを作りました。
最近、雑貨屋さんで購入した「くまっち」抜型を使ってみました。
ってか、この抜型が使いたくてクッキーを作ったと言った方が正しい。⊂(^(工)^)⊃ 
フフ、自分で言うのもなんだけど、かわいくできた♪
f0103803_1315318.jpg

左はココアパウダー、右はアーモンドダイスを混ぜました。
あ、写真は2個しか写ってないけど、
実際はもっとたくさん作りましたよ~
旦那とおやつに食べま~す。^^


これは10日くらい前に撮ったお月様。
ちょっと欠けていたけれど、キレイだったので撮りました。
f0103803_1321253.jpg


f0103803_1324124.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-09-16 13:46 | + days +
サムッ…(-_-;)




今朝『コタツ』をセッティングしました…
まだ9月に入ったばかりだと言うのに
コタツって・・・。llllll(-_-;)llllll
でも、足は冷えるし鳥肌は立つし、ガマンできなくて。(^^)ゝ

昼間は長袖を着ていれば、そんなに気にならないけれど
朝晩は冷えますねぇ。
みなさんも風邪を引かないよう気を付けてくださいね。(´ω`)
f0103803_13572493.jpg






さてさて、最近の私はと言えば、
前にウールジャケットを買っていただいた方から、
同じ形のベージュ系が欲しいとオーダーを頂きまして、
しばらく布探しに奔走していたのですが、
やっといい感じの生地を見つけ、
今縫製している最中です。

それと平行して、来月くらいかな?から始まる
コレクティブモードさんの「きのこ」をテーマにしたイベントに出品するものを
ちょこちょこ試作してます。



チラリとお見せしますね。



f0103803_13574055.jpg



( ̄m ̄*)ププッ


へなちょこきのこポーチです。


私、小学生の頃から
フェルトでこういう『へっぽこマスコット』を作るのが大好きで
今までもときどき作っていたのですが、
今回作ってみて、

やっぱり私、こういうのを作ってるときが1番輝いてる(* ̄∇ ̄*).。.:*・°☆

って改めて感じました。
楽しくてしょうがありません。( ´艸`)
気に入ってくれる方がいるかどうかは別として…
今回は思うがまま作ってみたいと思います。(*´▽`*)
[PR]
by shiro-pi | 2009-09-04 14:31 | + days +
2009年夏




花巻東、負けてしまいましたね…

同時に私の熱く燃えた夏も終わりました。(__)



花巻東ナイン、そして監督さんには

ただただありがとうを言いたいです。

今まで野球そのものにあまり興味がなかった私をここまで引き込んでくれた、

そして

いつもならぐだぐだ過ごしている夏をどきどきの夏にしてくれた、

感謝の気持ちでいっぱいです。




悔しい思いもあると思うけど、

これもまた青春なのだと思います。

この夏の経験はきっとこれからの人生の糧になることでしょう。(-ω-)ウンウン




故郷に戻ってきたら

疲れた体をゆっくり休めて

この先の夢に向かって進んでね♪

感動をありがと~ (´ω`)

f0103803_17481254.jpg
[PR]
by shiro-pi | 2009-08-23 17:50 | + days +
ドキドキした~!




花巻東vs明豊の試合見ました~?
いや~野球って最後まで分からないもんですね~
もう9回からはどきどきして怖くてテレビ中継が見れませんでした。
途中でテレビを消して、ドキドキしていたんですが、
近所の人の拍手と歓声が聞こえてきて、
そこで勝利したことが分かりました。
ふぅ、良かった良かった。

でも、雄星君の怪我大丈夫かなぁ。。。
次の試合はあさってだそうですが、
それまでに良くなってくれることを祈ります。
他の選手達も連戦で疲れがたまっている状態でしょうね。(;_;)
頑張れと言うのは酷かもしれないけど、
とにかく、どんな状況でも前進あるのみ
全力を出して戦って欲しいです。
次の試合も応援するゾ~♪ ヽ(´▽`)/



と、お話は変わって



昨日、出張の旦那を迎えに空港へ行ってきました。
花巻空港、4月に新ターミナルがオープンしたんですね。
キレイになってたし、空港までの道路も整備されてました。
f0103803_1415342.jpg


少し早めに着いたので、展望デッキに行ってみました。
f0103803_14151866.jpg


到着した飛行機。
f0103803_14154098.jpg


こっちの飛行機は今まさにtake off
f0103803_14155553.jpg

飛行機、かっこいい~
この風景見てたら、なんだか旅に行きたくなりました。(´ω`)


それでですね、
その後、ターミナル内のおみやげ屋さんを見ていたら
面白いものを発見したのです。
↓これこれ チョコパンストラップ
f0103803_1416218.jpg

ほんとにチョコパンそっくりに作られていて、
見た目はもちろん、手触りもパンそのもの。
低反発クッションのようなものでできてる感じで、
握るとムギュ。開くと戻ります。
あとね、これ香りもちゃんとついてて、チョコパンの甘い香りがするんです。
すっかり気に入ってしまって、気付くと握ってます。(^m^ )
f0103803_14165232.jpg

裏側の焼き加減もパンと見間違うくらい精巧にできてるんですよー。
なので、小さいお子さんは気をつけないと食べてしまう可能性があります。。。

ほかにも小さいものでおまんじゅうの形をしたものと、
あと南部煎餅の形をしたものもありました。
久々に面白いものを発見してウヒヒなshiro-piでした。( ̄m ̄*)
[PR]
by shiro-pi | 2009-08-21 14:58 | + days +
お盆休み




お盆休みも終わり、昨日からまた平常運行です~
うちでは休みの前半、2泊でキャンプをしてきました。

せっかく行ったのに、1日目~2日目ず~っと雨降り・・・(T-T)
f0103803_1801364.jpg


雨・・・
f0103803_1803058.jpg


雨・・・
f0103803_1804266.jpg


けど、めげずに夜は屋根のあるテラスでバーベキューしました。
メニューは焼き肉、ホタテ、鮎、エビ、野菜です♪
f0103803_1805423.jpg


次の日のブランチ。
炭火焼ききりたんぽ、温野菜、野菜たっぷりみそ汁を食べました。
f0103803_181688.jpg


辛味噌をつけて焼きました。香ばしくて美味しかったです♪
f0103803_1811833.jpg


デザート(?)に焼きとうもろこし。
f0103803_181288.jpg


3日目、帰る日になってようやく晴れた・・・(ノ_ _)ノ コケッ
帰りに葛巻町の道の駅「ほすなぁる」に寄りました。
f0103803_1813963.jpg


入り口の電灯にツバメが巣を作って、子育てしてました。
f0103803_1814843.jpg


親がえさを運んでくると、ピーピー鳴いておねだりします。
f0103803_1815956.jpg


親がまたえさを探しに飛んでいくと、ピヨちゃん達は居眠り。
巣から落ちないよう気をつけるんですよ~(´ω`)
かわいいけど、よく見るとちょっとグロイです・・・
f0103803_182765.jpg


ここに来ると必ず食べる「そばソフト」。 これ大好き♪ ( ´艸`)
f0103803_18263023.jpg


そして産直コーナーで「雑穀生キャラメル」なるものを発見。
買ってきて食べてみました。
ん~、特に雑穀の味とか香りはなく、普通の生キャラメルでした。(´▽`)アハハ
f0103803_1821525.jpg


と、休みの前半はこんな感じでした。
後半はそれぞれの実家に里帰りして沢山お土産をもらってきました。
しばらくは買い物しなくて良さそうです。(^^)v
[PR]
by shiro-pi | 2009-08-18 18:31 | + days +
まめしば~




今日、ベランダ菜園で育てた「だだ茶豆」を収穫しました!

葉っぱを取ったらなんだかひょろひょろ・・・
f0103803_1143311.jpg

それでも、数えてみたら3本の苗木に33房の実が付いていました。
f0103803_1144690.jpg

早速、茹でて食べました。
f0103803_1145689.jpg

すっごく香りが強くて、そして甘くて美味しかったです♪ (*´ω`*)
旦那とパクパクあっと言う間に食べてしまいました。
ほんとは穫れたての枝豆をつまみに、エビスビールで1杯やりたかったのですが、
その後車で出かける用事があったたので、ガマンしました。(ノ_<。)

いや~、それにしてもプランターでも十分育つものなんですね。
枝豆は水をあげるくらいで、追肥はいらないし、ほとんどほったらかし状態。
他の野菜に比べて全く手のかからない子でした。
しかも美味しい♪
来年はプランター全部枝豆にしようかなぁ・・・

そして

最近、サランラップやらジップロックをついつい買ってしまいます。
それはなぜかと言うと、↓これこれ
f0103803_1151067.jpg

↓これが欲しいからなのです。( ´艸`)
f0103803_1152232.jpg

現在、やっと3枚分集まったところです。
当たるといいなぁ。(´ω`)

応募用紙の豆しばがもったいなかったので
切り抜いて、旦那のパソコンにコッソリ付けてみました。
旦那は「なんだよこれ~」と言いながらも
取り外す様子はありません。ゝ(≧ε≦)プー
f0103803_1153167.jpg


さてさて、

明日から毎年恒例(?)になっているK町のコテージへキャンプしに行ってきます♪
皆さんも暑いですが、体調崩さぬよう楽しい夏休みをお過ごしください。(^-^)/
[PR]
by shiro-pi | 2009-08-08 23:54 | + days +