カテゴリ:+ handmade +( 66 )




U^ェ^Uの服




友達のU^ェ^Uに服を作りました。


これは2人のお友達にそれぞれおそろいで作りました。
f0103803_1226312.jpg


ボーダー生地に、フェルトでクマっぴを縫いつけました。
浮き輪をしているところがポイントです。
f0103803_12261021.jpg


茶色とピンクの花柄です。
f0103803_12261710.jpg


裾にフリルをつけてみました。
f0103803_12262329.jpg


ピンクのドット柄を使っていちごっぽくしてみました。
f0103803_12262949.jpg


生地がテロテロだったので、あちこち伸びまくり…(||| _ _)ノゴミンヨ、マロン
f0103803_12263682.jpg



ワンちゃんの服はサイズが難しい。。。
生地によっても違ってくるし。
まだまだ修行が必要そうです。
がんばりまっす!066.gif
[PR]
by shiro-pi | 2010-07-26 12:35 | + handmade +
海へお散歩展





コレクティヴモードさんの7月の企画展
「海へお散歩展」へ参加させてもらいました。

マドラスチェックワンピ
カラーはアイボリー地に深緑、黄色、紺色のチェックです。
パターンは「beehive」さんのものをアレンジして作りました。
f0103803_11581321.jpg

胸元にランダムな長さのフリルを付けてみました。
f0103803_11582079.jpg

両脇に大きいポケット。ピンクの糸でポイント+補強。
f0103803_11582744.jpg

裾はアイボリーのダブルガーゼで切り替えて、重ね着してる風にしてみました。
f0103803_11583261.jpg


ネイビーフラワーワンピ
f0103803_11583995.jpg

肩ヒモと胸元にレースを使いました。
f0103803_11584577.jpg

背中はゴムが入ってます。
f0103803_11585128.jpg

裏地に白いダブルガーゼを使用しました。
f0103803_11585798.jpg


ボーダーニットプルオーバー
ニット地です。薄くて繊細な生地なので、ほつれないように
神経を使いながら縫いました。ワハハ
アクセサリーやバッグなど引っかけないように気をつけないとです。
f0103803_1159449.jpg

胸のポケットにレースモチーフ。
f0103803_11591120.jpg

裾のポケットにもレースとリボン。
f0103803_11591822.jpg

袖もレース。
f0103803_11592498.jpg


パッチワーク風コラージュスカート
リネン、コットン、ダブルガーゼなど組み合わせてパッチ風にしました。
f0103803_11593295.jpg


f0103803_11593814.jpg

裾にレースやモチーフ、ボタンでコラージュ。
f0103803_11594617.jpg


ギャザーポーチ
水色の布をいろいろ使って作りました。
なんだかおパンツみたいな仕上がりに。。。(爆)
でも、それがまたかわいい♪♪ (…自画自賛)
f0103803_11595325.jpg


f0103803_12003.jpg


久しぶりにがま口作りました。表にイカリのタグ。
f0103803_120685.jpg

裏はボーダー状にレースを縫いつけました。
f0103803_120124.jpg

中は水色花柄。
f0103803_1201880.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2010-07-26 12:22 | + handmade +
すっかり




放置してました・・・
これからも放置状態になりそうですが(汗)
とりあえず、作ったものだけ記録していきたいと思います。


6月に納品したものです。


フレア袖ワンピ
素材はポリエステルでてろ~んとしてます。
f0103803_1558890.jpg

胸元、ウエストにレースを付けて、リボンを通しました。
f0103803_15581782.jpg

袖は巻きロック。
f0103803_15582490.jpg


水色ノースリーブワンピ
ウエストをひもで絞れるような形です。
裾はAラインフレア。
f0103803_15583148.jpg

胸元に白いレースとリネンのテープを重ねてつけました。
f0103803_15583768.jpg


ホワイトコラージュワンピ
コラージュ風の物をと言うリクエストを頂いたので作ってみました。
f0103803_1558464.jpg

襟元に半分レースとフリル、それからコサージュ(取り外し可能)をつけました。
f0103803_1558546.jpg

背中はスラッシュあきにしてリボンをつけました。
f0103803_15585924.jpg

裾は、レースやコットン、チョウチョのモチーフなどでコラージュ。
f0103803_1559696.jpg


f0103803_15591246.jpg


スカラップキャミワンピ
裾がスカラップになってます。
ちょっと透けるので、着るときは下にペチコートなどを着ないと透けてしまうのですが…
アンダーワンピとして使っても良い感じです。
f0103803_15592776.jpg

肩ひもは調節可能。
f0103803_15593459.jpg

後ろはゴムなのでラクチンです。
f0103803_15594143.jpg


ギャザーポーチ
ギャザー部分は円に裁っているので、底がまん丸です。
取り外し可能なコサージュも作ってつけてみました。
f0103803_15594750.jpg


f0103803_15595427.jpg


f0103803_160192.jpg


f0103803_160927.jpg


f0103803_1601540.jpg


リボンポーチ
ラミネートポーチにサテンのリボンを付けてみました。
珍しく原色のピンクを使ってみました。ワハハ
f0103803_1602178.jpg


f0103803_1602843.jpg


ラミネートポーチ
ファスナー部分にレースと、真ん中にモチーフを付けました。
f0103803_1603380.jpg


f0103803_1604032.jpg


パッチ風ラミネートポーチ
3種類のラミネートをパッチワーク風につなげてレースをつけました。
f0103803_1604658.jpg


f0103803_1605215.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2010-07-25 16:02 | + handmade +
ミニトート、ポーチ




GW前に納品した物です。056.gif


ミニトートバッグ
表の真ん中にアンティーク風の金属プレートをつけました。
f0103803_11204742.jpg


裏にポケット
f0103803_1120551.jpg


中はカーキのストライプ
f0103803_1121373.jpg



ポーチ
アイボリーのしっかりしたキャンバス地で作りました。
レター風。
f0103803_1121134.jpg


入れ口は2つ。
f0103803_11212397.jpg


表にモチーフをつけました。
義母がくれたボタン(着なくなった服から取っておいた物をもらったんです^^)
をここで使ってみました。透明の2つのボタンがそれです。
お母さん大活躍してますよ~049.gif
f0103803_11213099.jpg



花柄ラミネートポーチ
周りはバイヤステープで処理してあります。
f0103803_11213852.jpg


いろんなレースを縫いつけてみました。
f0103803_1121449.jpg


中はパープルの水玉模様。
f0103803_11215084.jpg



これは友達に頼まれて作ったワンコの服です。
友達が、着なくなったTシャツを活用して欲しいとのことだったので
送ってもらったTシャツをチョキチョキ切って作りました。
ワンコがまだ赤ちゃんと言うことでSサイズで作ったんですが、
あまりにちいちゃくて、まるで人形の服を作ってるような
気分になりました。(●´ω`●)♡
まだ沢山、預かったTシャツがあるので、
また形を変えて作ってみたいと思います。
f0103803_1131412.jpg


f0103803_11311453.jpg


マロンちゃん(女の子)
f0103803_22175169.jpg


f0103803_2346197.jpg


f0103803_23461473.jpg


f0103803_23462643.jpg


[PR]
by shiro-pi | 2010-05-12 23:03 | + handmade +
最近




作ったものです。

++ 丸襟チュニック ++
深紫色のギンガムチェック。リネン混。
襟元にギャザーを寄せてあります。
たっぷりした形です。
f0103803_11292348.jpg


f0103803_1129306.jpg


++ ボアベスト ++
くるくるボアのリバーシブルベストです。
前はレースのリボンで結べるようになってます。
f0103803_11293656.jpg


f0103803_11294149.jpg


++ ニットワンピ ++
パープルのボーダーニットです。七部袖。
体にほどよくフィットした形です。
f0103803_11295053.jpg


f0103803_11295612.jpg


++ ふんわり袖ブラウス ++
薄いパープルのドット柄。
かわいい感じなのでボトムはデニムやカーキのパンツなんか合わせるといいかな。
f0103803_1130197.jpg


++ エプロンワンピ ++
コットン。チェック柄。裾はフレアになってます。
f0103803_1130787.jpg


f0103803_11301141.jpg


++ ストレッチデニム ++
ウエストはニットで切り替え。ゴムが入ってます。
フィットしすぎず履きやすい形です。
f0103803_11301646.jpg





最近、ちと煮詰まってます。
自分らしさってなんだろう…(-_-;) うーん
布の雰囲気(素材、柄、風合い)とパターンがいい具合に合っていて
大人可愛くて
愛着が持てて
飽きずに何歳になっても着られて
着回しやすい
のが自分の好きな、そして理想とするものなんだけど、
そこにどう自分らしさを
取り入れていくか…
自分の作りたいものでなければ作っていても楽しくないし
楽しくなければ意味がないし…
とぐるぐる思考が回ってます。

糸口が見つかるまで悩むしかないかぁ。┐(´ω`)┌
とりあえず、お茶でも飲も。063.gif
ルピシア「焚火」 

[PR]
by shiro-pi | 2010-02-08 12:41 | + handmade +
久々の…




更新です。(;´▽`A

最近作ってお店に納品したものをUPしま~す。


フリルワンピ
ガーゼ生地でワンピを作りました。 
ローウエストで切り替えてあります。
袖丈は七~八分くらいです。
f0103803_1149111.jpg


胸元にフリルをつけました。
f0103803_11413810.jpg


GLOBAL WORKのフード付きロングカーデと。
f0103803_11414973.jpg


去年買ったSM2のダウンジャケットと。
f0103803_1142162.jpg


キャミワンピ
ギンガムチェックと、黒のリネンでドレス風キャミワンピを作りました。
f0103803_11421286.jpg


肩ひもにストラップを付けて長さを調節できるようにしました。
f0103803_11422282.jpg


ボタン式で脱着ラクチンです。
一応、ボタンのついてる方が背中ですが、後ろ前どっちに着ても大丈夫そうです。
f0103803_11423367.jpg


黒リネンキャミワンピ
これは前に作った黒リネンのキャミワンピ。
f0103803_1142446.jpg


ふわふわポーチ
表布はボア素材でフワフワです。
ファスナーの持ち手に鈴のチャームを付けました。
f0103803_1147331.jpg


内布は花柄056.gif
f0103803_11471324.jpg


以上です。(*´ω`*)

きのこポーチの追加注文を頂いたので(。→‿←。)ビツクリ
これから急いで作りま~す!
ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o

[PR]
by shiro-pi | 2009-12-17 12:10 | + handmade +
キャミワンピ




久しぶりにキャミワンピを作りました。(*´ω`*)

これはお友達にオーダー頂いたものです。

Sたん、お待たせしてしまってごめんよ~

茶色のチェック地です。
f0103803_1593457.jpg


持ってる服に合わせてみました。 

合皮のジャケットと.。.:*・°☆
f0103803_159468.jpg


ニットプルオーバーと.。.:*・°☆
f0103803_1595645.jpg



スレンダーなお友達なので、ボリュームが調節できるように脇にひもを付けました。
前、後ろどっちで結んでもOKです。^^   ↓ これは後ろです
f0103803_1510910.jpg


気に入ってもらえるといいなぁ…(´ω`)
[PR]
by shiro-pi | 2009-11-08 15:20 | + handmade +
手作り教室2~☆




二通り目の作り方です~。パチパチパチ



①一通り目のときと同じく、縦10㎝、横50㎝に、縫い代1㎝つけた布を用意します。
 布の表側の、縫い代1㎝残したところにレースを置き、まち針で止め、
f0103803_16391547.jpg


②縫いつけます。
f0103803_16395841.jpg


③中表に二つ折りにして、
f0103803_16402490.jpg


④レースを縫いつけた糸の上を縫います。
 このとき、両端4~5㎝残して縫います。(ゴム通し口にするため)
f0103803_1640491.jpg


⑤表に返します。
f0103803_16411632.jpg


⑥両端を中表に合わせて、まちばりで止めます。
f0103803_16414174.jpg


⑦このとき、レース部分は立てて合わせます。
f0103803_1642950.jpg


⑧ミシンで縫って、
f0103803_16423412.jpg


⑨開き、22㎝前後のゴムを通します。
f0103803_16425783.jpg


⑩ゴムの端をしばって、
f0103803_1643425.jpg


⑪ゴム入れ口をまつり縫いしたら、
f0103803_16463116.jpg


⑫完成です♪
f0103803_16465783.jpg


もこもこファー素材で作ってみました。^^
f0103803_1647242.jpg


手縫いでも簡単にできると思います~
布の長さ、ゴムの長さはお好みで調節してください♪
お気に入りの布で世界に1つのシュシュを作ってみてねん。+.(♥´ω`♥)゜+.
f0103803_16475380.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-10-16 17:04 | + handmade +
手作り教室1~☆




今日はシュシュの作り方をUPしたいと思います。パチパチパチ


作り方は二通りあるんですが、
まずは一通り目


①縦10㎝、横50㎝に縫い代を1㎝ずつつけて布を裁ちます。
 布目は縦、横、斜め、どの方向でもよいと思います。
 私の場合、余り布を使うことが多いので適当です。(^^)ゝ
f0103803_15541394.jpg


②布を中表に2つに折って、10㎝の方を縫います。
f0103803_15544398.jpg


③そしたら、縫い代を開きます。
f0103803_1555788.jpg


④縫い代の上下を折って、
f0103803_15553489.jpg


⑤更に上下を折り込みます。
f0103803_15555869.jpg


⑥下の布で、
f0103803_15562284.jpg


⑦包み込むようにたたみます。
f0103803_15564631.jpg


⑧端を合わせて、縫っていきます。
 そのとき中に包み込んである布は一緒に縫わないように、
 筒の奥に寄せながら縫いましょう。
f0103803_15571097.jpg


⑨中にくるんである筒部分を引っ張りながら縫い進めます。
f0103803_15573349.jpg


⑩一周縫うのですが、返し口、ゴム通し口が必要なので、
 4~5㎝は縫わずに残しておきます
 芋虫みたいになりました。(^m^)
f0103803_15575574.jpg


⑪返し口から中の布を引っ張りだして、返します。
f0103803_15581814.jpg


⑫22㎝のゴムを入れます。
 ヘアゴム、平ゴム、お好みで♪ 長さもお好みの長さに調節してください♪
f0103803_162211.jpg


⑬ゴムの端をしばります。
f0103803_1559247.jpg


⑭返し口をまつり縫いします。
f0103803_15592423.jpg


完成です♪( ^ー^)b
f0103803_1559481.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-10-16 16:36 | + handmade +
キノコ祭り♪





6日(火曜日)からコレクティヴモードさんで
森とキノコ祭り♪展
が開催されています♪
今日は、そのイベント用に作ったものと、
他に納品したものをUPしたいと思います。パチパチパチ


まずは、きのこ祭りに参加のきのこポーチ
ファスナーは20センチ。マチは4センチとってあります。
表側はコットン。
f0103803_2117812.jpg


裏側はウール地。ポケットをつけました。^^
f0103803_21184692.jpg


きのこの部分は羊毛フェルトをチクチク埋め込み、ビーズをつけて、
ポイントにフェルトのリボン。
f0103803_21191417.jpg


内布はパープルの小花柄。
f0103803_21194193.jpg


こっちはミニきのこポーチ
フェルトにいろんな色の羊毛フェルトを埋め込んでみました。
小さい割に、手間と時間がかかりました。。。(_ _)
写真撮るの忘れちゃったけど、後ろ側には同じく羊毛フェルトでちっこい虫をつけました。
お見せできなかったのが悔やまれます。(ノ_<。)かわいくできたのにぃ
f0103803_21205242.jpg


こちらは数ヶ月前に作ったエプロンワンピです。
重ね着に重宝しそうです。
f0103803_2121723.jpg


これも春くらいに作ったものです。
f0103803_212264.jpg


布が余ったのでストールを作り、おまけにしました。
f0103803_21223593.jpg


これは先月納品した、七分袖ノーカラージャケットです。
f0103803_21235813.jpg


付けるボタンを探しに、市内の手芸屋さんをあちこち歩き回ったのですが、
ピピッとくるものが見つからなかったので、自分でくるみボタンを作ってつけました。
テカテカしたボタンより、かえってこっちの方がかわいくて、結果オーライでした♪ ^^イヒ
f0103803_21241074.jpg

[PR]
by shiro-pi | 2009-10-07 23:30 | + handmade +