人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーダー♪ ワンピとレギンス~      




2ヶ月ほど前に、お友達のお友達にオーダー頂いていたワンピースとレギンスが、
この度完成しました☆ (お待たせしてすみません…汗)
ワンピースは肩紐を後ろでクロス、レギンスはブーツカットの形でとのご依頼だったので
持っている型紙をアレンジして型紙作りから始めました。
うまくできるか不安でしたが、ここ近年使ったことがないくらい頭をフル回転して
だいたいのイメージと形を作りました。
そしてワンピースは平面だけでは出来上がりが心配だったので、メーター200円の安いシーチングで試作してみたのですが、やっぱり立体にすると違うものですね。
ちょこちょこ手直しが必要な箇所があって、再度型紙を作り直し本番に取りかかりました。
レギンスは、裾の広がり具合が完成してみないと分からなかったのでぶっつけ本番で臨みました。これまた、立体にしてみたら全然違う~
全体のサイズと膝下から裾にかけて広がる幅の方程式(?)みたいなものがあることに気づき、これは大きな発見でした。
今回はとても良い勉強になったし、注文してくださった方をイメージしながら作るのはとても楽しかったです♪
本当にいい経験になりました。(^-^)ありがとうございました☆

色は黒、素材はヨーロッパリネン100%です
オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_1456821.jpg


オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_14563076.jpg


素材はデニムニット綿100%。中厚地。脇縫いがなく、内側のみ縫ってある形です。
オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_14563931.jpg



.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


こちらはニット地で作ったスカートです。
ウエストは別布(リブニット)で切り替えてあります。
左側にポケット、裾にタグをつけました。
丈は少し長め、おしり周りはあまりもたつかずすっきりした感じになってます。


Tシャツやデニムと合わせたらどうかな?

オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_14564945.jpg


オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_1457917.jpg


オーダー♪ ワンピとレギンス~      _f0103803_14571822.jpg


そうそう、前からず~っと欲しい欲しいと思っていたトルソーを思い切って購入しました。
トルソーにも洋裁用、ディスプレイ用があり、そして素材もいろいろ。
どれにしようか悩んだのですが、
とりあえずヤフオクで、ピンワーク可能で1番安かったものを買いました。
今回の型紙作りにはもちろん、作成途中で着せてイメージを見たり、
完成後はどんなコーディネートがいいか合わせてみたりと大活躍♪
こんなに便利ならもっと早く買うんだった。( ̄ω ̄)
でも、9号サイズの割にはスレンダーにできていて、
私が同じ物を着るとまったく違って見えるのが悲しい…(T-T)
by shiro-pi | 2008-06-09 16:29 | + handmade +
<< ホウボウ 留守番 >>