人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近




日増しに寒さが増してきましたね。
同時に体の動きが鈍くなり、こたつにもぐりこんでいる時間も増えました。
人間にも冬眠が必要なのでは…と考える今日この頃です。

さてさて…

最近_f0103803_1324572.jpg最近、黒酢が私の中で流行中です。利用法は
①リンゴジュースに黒酢を入れて飲む
②独自にあみ出した“オリジナルドレッシング” …といっても作り方は簡単。黒酢、マヨネーズ、すりごまを適当に混ぜ合わせるだけ。野菜サラダや温野菜にかけて食べてます。
③しょうがの黒酢漬け 皮をむいたしょうがを1口大に切って、密封できる容器に黒酢と一緒に入れます。 黒酢は酢の物などの料理に使い、しょうがは刻んで薬味にしたり、時にはそのままボリボリ食べちゃいます。しょうが好きなのでへっちゃらです。
今使っている黒酢はなんと、1本(500ml)1,000円の鹿児島産純玄米黒酢です! オォ~ヽ(゚Д゚)ノスバラシ~ やはり高いだけあって、まろやかで食しやすくオススメです。これならお酢の苦手な人でも続けられるかも。黒酢もしょうがも血行を促す効果があるらしいので、これで冷え性解消に励みたいと思います。


*** 最近のhandmade ***
最近_f0103803_13391951.jpg

ふと思いつき、フェルト羊毛を使って“ぴよこ3兄弟”を作りました。
巣は毛糸で編みました。
部屋中を材料で散らかしつつ、背中を丸めて真剣にひよこを作っている自分の姿が
我ながら可笑しかった。(* ̄m ̄)ププッ
最近_f0103803_13395151.jpg

マフラーを編みました。複雑なものはできないので、簡単な編み模様です。
何よりコタツにあたりながら作業できるのが編み物の良いところです。
最近_f0103803_13401168.jpg

これは母に依頼して作ってもらったニットクロッシュです。
ポイントにこげ茶色の革ひもをつけてみました。取り外し可能です。
おまけで下のコサージュもつけてコレクティブモードで販売する予定です.。:*:・゚☆、。・・゚`★
最近_f0103803_134022100.jpg

by shiro-pi | 2006-11-14 14:08 | + handmade +
<< ついに! こたつむり生活 >>