人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り教室1~☆




今日はシュシュの作り方をUPしたいと思います。パチパチパチ


作り方は二通りあるんですが、
まずは一通り目


①縦10㎝、横50㎝に縫い代を1㎝ずつつけて布を裁ちます。
 布目は縦、横、斜め、どの方向でもよいと思います。
 私の場合、余り布を使うことが多いので適当です。(^^)ゝ
手作り教室1~☆_f0103803_15541394.jpg


②布を中表に2つに折って、10㎝の方を縫います。
手作り教室1~☆_f0103803_15544398.jpg


③そしたら、縫い代を開きます。
手作り教室1~☆_f0103803_1555788.jpg


④縫い代の上下を折って、
手作り教室1~☆_f0103803_15553489.jpg


⑤更に上下を折り込みます。
手作り教室1~☆_f0103803_15555869.jpg


⑥下の布で、
手作り教室1~☆_f0103803_15562284.jpg


⑦包み込むようにたたみます。
手作り教室1~☆_f0103803_15564631.jpg


⑧端を合わせて、縫っていきます。
 そのとき中に包み込んである布は一緒に縫わないように、
 筒の奥に寄せながら縫いましょう。
手作り教室1~☆_f0103803_15571097.jpg


⑨中にくるんである筒部分を引っ張りながら縫い進めます。
手作り教室1~☆_f0103803_15573349.jpg


⑩一周縫うのですが、返し口、ゴム通し口が必要なので、
 4~5㎝は縫わずに残しておきます
 芋虫みたいになりました。(^m^)
手作り教室1~☆_f0103803_15575574.jpg


⑪返し口から中の布を引っ張りだして、返します。
手作り教室1~☆_f0103803_15581814.jpg


⑫22㎝のゴムを入れます。
 ヘアゴム、平ゴム、お好みで♪ 長さもお好みの長さに調節してください♪
手作り教室1~☆_f0103803_162211.jpg


⑬ゴムの端をしばります。
手作り教室1~☆_f0103803_1559247.jpg


⑭返し口をまつり縫いします。
手作り教室1~☆_f0103803_15592423.jpg


完成です♪( ^ー^)b
手作り教室1~☆_f0103803_1559481.jpg

by shiro-pi | 2009-10-16 16:36 | + handmade +
<< 手作り教室2~☆ キノコ祭り♪ >>